ウチボウズ初の出血事件?

かまり立ちから伝い歩きができるようになってきたウチボウズ。でも、まだ足腰がしっかりしていないのか、時々バランスを崩して尻餅をついたり、ときには床に頭をゴツンと打ったりしてしまう。
そのときは泣いたりするんだけど、痛いというより自分が転んだことに驚いたからだと思われるので、どこかの角にぶつけたりなどでなければ、ほっとくことにしている。そうやって自分で徐々に成長していけばいいかな、と。
今日も座卓のへりにつかまっていてごろんと転がった。泣きはしたもののすぐにまた起き上がったので、大丈夫だろうと思っていたんだけど、ふと見ると、ウチボウズの下の床に血が。びっくりしてウチボウズを抱きとめ、どこから血が出たのか捜しまくる。
実はつい先日、友人が転んで頭から出血する事故に居合わせたので、まさかウチボウズも、と焦っちゃったんだ。
でもどうやら血は、口に中から出ていたようだった。きっと、転んだ拍子に、生え始めの前歯が、唇の内側かどこかを切ってしまったんだろう。ウチボウズはしばらく泣いていたけど、口の中で出る血をなめるような仕草も。そうそう、そうやってなめていればすぐに血は止まって治るさ。もししばらく経っても止まらなかったら病院に連れ行けばいいだろう。案の定、すぐに血は止まり、ウチボウズも、何事もなかったように動き出したので、そのままに。ちょっと唇が腫れているようには見えたけど、それもすぐに治るだろう。
でも、もしウチボウズが女の子だったら、対応は違っていたのかな。