最後の20キロ走で超ヘロヘロに

日曜日の夢舞いマラソンのための最後の練習として20キロ走に。
本当は昨日の水曜日にやって、あとは3日間休息にあてたかったんだけど、あの雨の中走ったら体調を崩してしまうかもしれないと、1日延期に。
今日は、本番でも背負う予定のバックパックを身につけ、中に水とカメラ、ケータイ、ゼリーなどを入れて、少し負荷をかけてみた。バックパックで走るのは本当に久しぶりなので、最初はかなりの違和感が。しかもほんの数キロとはいえ重みが加わっているので、脚の運びも数日前の感じとはまったく違う。
往路は追い風だったこともあり、ゆっくりではあったがなんとか平塚までノンストップで。途中、暗くなったのでヘッドライトをつけ、復路へ。だが、12キロ過ぎくらいから一気に脚裏の筋肉にきて、15キロで完全に脚が上がらなくなり、ついに歩くことに。少し歩いたら若干回復したので、最後の3キロほどはまた走れたけど、20キロでこれなら、フルなんて全然走れるわけないじゃん。しかも中2日で、なんて。……さて、どうなることやら。