藤沢でお買い物&お食事の一日

オクチャンがお休みだったので、午後から藤沢に出る。いちばんの目的はビックカメラで、もういいかげん買い換えなければいけないMacとテレビを見ることだったけど、どうせだからといろいろ回ることに。
まずは昼飯を駅南口のハンバーグ大魔王で。店内もハクション大魔王の絵やグッズがあちこちにあり、ボックス席もあのあたり(アラビア?)のおとぎ話の感じを出そうとしているようで、思ってたのとはちょっと違った雰囲気。客も時間帯ゆえか高校生率高し。オイラはランチの豚の柔らか煮&バーグステーキを、オクチャンはカレーバーグプレートを。ハンバーグは、しっかりした味で見た目より食べ応えあり。今度、機会があればハンバーグが4枚入った大魔王サイズに挑戦してみようかな。
食後に、まずは、斜め前のパシオス藤沢店へはじめて入る。オクチャンの買い物がメインだったけれど、ネックウォーマーが480円で売っていたり、滑り止めつきの五本指靴下3足組があったりして、オイラもけっこう買ってしまう。
その後、藤沢プラザの好日山荘へ。オクチャンがしっかりした長靴を見たいということだったが、これというのがなく、そのまま上の階のB&Dへ。そこでニューバランスのトレイルランシューズMT874Jがサイズ限定ながら定価の半額で。27センチを履いてみると、ちょっと大きいような気もしたんで26.5も試してみる。自分では26.5のほうがぴったりかなと思ったんだけど、店員さんに「26.5だと長時間走ったときに指が靴の先に当たって爪が死んでしまう危険性があるので、それよりも大きめの27センチのほうをおすすめする」と言われ、そう言われればと納得し、勢いでそちらを購入。5990円。オクチャンも何足か試し履きしてみるが、これというのがなく、買わずじまい。1階に下りるとユニクロがあり、そこもちょっと見る。ヒートテックシャツのタートルネックのやつは買おうかなと思っていたんだけど、黒か派手な色しかないし安くもなっていなかったから(っつっても安いんだけどね)、どんな感じが確かめるだけに。
ここまでですでに4時。あわてて北口にまわり、ビックカメラに。まずは1階のパソコン売り場でMacを検討。型落ちの24インチのiMacは14万円台後半。いっぽう新しいiMacの21インチワイドは12万円弱。思ったより型落ちのが安くなっていなかったし、24インチもいらないだろうと新型のほうに方針は決定。でも、今日の購入は保留に。店員がすすめる光導入と同時購入での3万円引きの問題や、やはりテンキーつきのキーボードのほうがいいかなという思いがあったから。続いて2階のテレビコーナーへ。2週間ほど前に見たときよりも、少し安くなっている機種が多い。ということはもっと粘ればもっと安くなるのかな。ここでも今日の購入は見送り、ソニーの4倍速を第一候補に、再度ネットなどでもチェックしようということにした。
その後、さいか屋の食料品売り場でオイラが梅干しを、オクチャンがちりめん桜エビを買ったり、小田急も見てみたりしたら、6時を回ってしまった。
そこで夕食も外食にすることにして、ホルモン焼きの「まさるや」へ。早い時間だったからかまだ空いていて、テーブル席に座れた。まずはビールと、今日は上ミノ刺し、そしてホルモンセット塩タレミックス7種と煮込み。セット7種は、レバーやシロなども含まれなかなかのボリューム。ちょっと行くなら、これだけで十分かも。
その後、オイラはホッピー白(中3杯)からウーロンハイに、オクチャンは控えめにチューハイにして、コストパフォーマンス抜群で味もばっちりのぬかづけ、結局は行ったレバ刺し、そして締めにおっぱいを頼んで、8000円弱。予想ぴったりで十分満足できる食事だった。
しかし、それでお腹いっぱいとは行かないのが、我が家の困ったところ。帰りしなに駅の横に出ていたミスドの100円のぼりに目がとまり、思わず入り、100円ドーナツを7個ゲット。帰って紅茶を飲みながら、結局全部食べてしまったのだった。