オーナー誕生会

今日は、オイラが(一応)いまでも籍を置いているラグビーチームのオーナーの誕生日。例年この日は、OBたちが中心に集まって、オーナーの店で呑み会をやっており、オイラもほぼ毎年参加している。
毎年、この日にしか会えないような人もいて、そんな人と年に一回顔を合わせるのが楽しみなんだ。主役は今日で65歳。周りのみんなも当然ながらだんだん年をとっていて、昔のように大酒飲んで大声で騒ぎまくるということはなくなり、心筋梗塞で死にかけただとか、仕事がなくて引きこもりオヤジになっちまったとか、愚痴とも自慢ともつかない話がとりとめもなく渦巻くような集まりだったけど、それはそれで楽しいひとときだったな。
残念なのは、いまの現役メンバーが、少なくともオイラたちがいる間は、誰も顔を出さなかったこと。そういうふうに飲むのって、いまは流行りじゃないのかもしれないけど、ちょっと寂しいよね。