絶好のマラソン日和のなか、月例湘南で快走?

朝起きると前日の強風はすっかりやみ、雲一つない快晴。富士山も今年一番といえるほどくっきりと見える絶好のマラソン日和。

前回同様、一度家に帰らずそのまま走るというパターンに。そのため、先に洗濯物を干したりをすませて、家である程度のストレッチをやって8時半過ぎに受付に。スタートまで30分くらいあったので、少し汗ばむ程度まで軽いジョグで体を動かしておく。
そのためか、あるいは2日休んで体の疲れがとれていたのか、いつものジョグより朝早かったにもかかわらず、スタート直後からいいペースで行け、息もあまりあがらず。ちょうど少し前をいいペースで走っているおじさんがいたので、折り返し手前まではその人についていく。
折り返しで時計をみると、後半ペースを上げられればもしかしたら50分を切れるかというくらいだったので、ちょっと欲が出る。その後もしばらくは、ちょっと前を行く女の人をペースメーカーにしてペースを保つ。そして、残り2.5キロを切ったあたりでペースアップし、最後1キロでさらにロングスパートをかけようと目論んだ。
しかし、残り2.5キロでペースアップすると、さすがに息が上がってきて、このまま二度目のペースアップをしたら最後はつぶれてしまいそうだったので、できるだけそのペースを引っ張り、ゴールが見えた時点で残りの体力を考えてスパートをかけようと方針変更。
結局、スパートをかけたのは最後の最後、100メートルくらいだったけど、それでもダッシュで何人か抜いてゴールできた。
手元の時計をみると52分を切るくらい。快走というには、まだまだ恥ずかしい程度かもしれないけど、少なくとも走り始めてからの最速タイムではある。続けてきたことが無駄にはなっていなかったのねと、少しだけ自分をほめてあげた。