なんだか悲しい

家の近くに神社があって、そこには湧き水が湧いている。ミネラル分が豊富ということで、我が家ではご飯や料理などに活用させてもらっていて、週に2回ほどもらいに行っている。
で、湧き水の蛇口の脇に「ポンプ代などの維持管理費として」ということで、ちょっとした賽銭箱みたいなものがくくりつけられており、いつもそこにいくばくかを入れてくることにしていた。
ところが今朝、行ってみたら、その賽銭箱がなくなっていたんだ。針金でくくりつけられていたものが引きはがされてしまったらしい。
たぶん、神社の人は毎日管理しているから、入っていたとしてもそれほどの額ではないはず。そんな額でもどうしても欲しかったのだろうか。それともあまりの暑さへの八つ当たりなどによる愉快犯的な行いなのだろうか。
いずれにしても、朝から、怒りというよりなんだか悲しい気分になってしまったよ。