ピーカンの浜降祭

何とか徹夜で1本仕事を終わらせ、シャワーを浴びてオクチャンとチャリで茅ヶ崎へ。
一度見てみたかった浜降祭を見学に。5時過ぎに出発する予定が、仕事が長引いてしまい6時過ぎに。サザンビーチの先の会場の浜に着いたときは、すでに各神社の御輿は一列に並び、神主が詔をあげる儀式が行われていた。

まあでも、メインイベントは儀式の後で各神社に戻る際に海に入って禊ぎをするところだからと、浜のほうに降りていくと、そこは既に大勢の観客で埋め尽くされていた。
さて、いよいよ御輿が出発と身構える。鳥居をくぐった御輿がどんどん海に入ってくるのかと思ったらそうでもなく、Uターンして戻っていってしまうのがほとんど。なかで1台だけ果敢に海に入る御輿があり、観客から待望の拍手が。
でも、その後で他の御輿も再びやってきてけっこうな数の御輿が海に入っていた。いつも来ている感じのおじさんたちの会話を小耳に挟んだところでは、今年はいつもよりたくさん入っているとか。きっと天気が良かったからかな。
で、入った御輿のなかにはけっこう長くいるのもいて、初めのうちはやんやの喝采だったものの、絵面にそれほど変化がないからか、次第に観客の数は減っていき、最後はちょっと寂しい感じにも……。
べつに観客に見せるためにやっているわけじゃないんだから、いいんだけどね。

帰りにデニーズで朝食を食べて帰ってきたのが11時頃。外にいたのは約3時間で、ちゃんと日焼け止めを塗っていったのに、あとで見てみたら肩とかけっこう焼けていた。やっぱり海辺の日差しは気をつけなくちゃね。