梅雨明けを宣言する夕焼けの富士

西日本では豪雨によって亡くなった方もかなり出ているようだけど、どうやら、九州北部から関東甲信、北陸まで一気に梅雨明けしたらしい。
といっても今は、「梅雨明け宣言」というのはなくて、「梅雨明けした模様」とかなんとか、表現を濁らしてるみたいだけど。「『宣言』したのにまたいっぱい降ってるじゃないか」というような文句を言われないためなのかもしれないけど、なんか風情がないよな。いいじゃん、もし間違ってたら謝れば。たぶん、文句は言うだろうけどさ。
ひとさまはずるずるはっきりしない態度だけど、お天道様ははっきりしてるね。梅雨明けを祝うかのように、見事な夕焼け富士が現れたよ。


それにしても、東北はまだしも、九州南部がまだ梅雨明けしていないって、どうなってるのよ、日本列島。