大きくなることから中身充実へ?

オクチャン検診日。
予定日通りに産まれるなら、1週間ごとの検診はあと1回ということになる。今日は仕事でお付き合いできなかったけど、もし来週も検診に行くなら一緒に行って、出てくる前に最後の超音波映像をみておきたいんだけどな。
中の人の大きさは、ドクターの話では1週間前とほぼ同じ約2800グラムとのこと。オクチャンの体重もほとんど変わらず、むしろ数百グラム減っていたという。たしかに見た目も、産休に入ったころは毎日お腹が大きくなっている感じだったけど、ここしばらくは変化が見られない。
成長が止まったのか!? いやいや、大きくなることは一段落で、今は外に出てくる準備として中身を充実させている時だと判断しよう。
それにドクターの診断だって、超音波の映像で頭の大きさや脚の長さなどを測って、そこから類推して割り出したものなんだから、正確じゃないしな。
オクチャンが映像を見た感じでは、けっこう脚が長そうだとのこと。まあ、エコーだからそう見えるんだろうけど、悪い気はしない。でも、おでこはちょっと出っ張り気味だったとか。デコッパチだと、出てくるときに大変そうだな。