接待飲み会のご相伴にあずかる

我がラグビーチームのオーナーは、新宿有名居酒屋のオーナーでもあり、サッポロビールの大のお得意さま。そのため、毎年夏になると、ライオン銀座七丁目店での接待飲み会が催される。オイラは引っ越して遠くなったし、今年はウチボウズもいるからと、半ばあきらめていたんだけど、オーナーからのお呼びの電話があり、たまたま東京に納品する機会もあったので、その足で参加させてもらうことに。
さすが老舗の超有名ビアホールだけあって、平日の夕方5時過ぎにもかかわらず、すでにほぼ満席状態。煉瓦造りの大空間が広がる店内は、昭和初期の感じを色濃く残している。そんなバツグンの雰囲気の中、サッポロ生のキングジョッキから始まり、琥珀エビス、無濾過のプレミアムホワイト白穂乃香、エビスの黒ビール・エビススタウトなど、他ではなかなか飲めない味わい深いビールたちを、思う存分堪能することができた。
久しぶりにラグビーチームの先輩OBの皆さんにも会えたし、オーナーからは、40年近くにわたって親しい友人だった名優・原田芳雄さんの最期の日々を聞くことができ、心もお腹も大満足の一夜だった。

朝は朝で、二度寝で予定より遅くなってしまったため約6キロだけではあったけど、なんとか朝食前ジョグに行くことができたしね。