ウチボウズと2人での初めての?留守番

午後からオクチャンが健康診断で横浜へ。育児休業中の派遣社員でも、ちゃんと健診は受けられるとのこと。当然といえば当然なのかもしれないけど、ありがたいことではある。
オイラもウチボウズを連れてついていこうかとも思ったんだけど、ウチボウズも9か月に入り、おっぱいもそう頻繁に必要なくなったということで、(たぶん)初めて2人で留守番をすることに。
出かける前にオクチャンがおっぱいを飲ましていってくれたので、少し遊んだら昼寝に入るだろうと思っていたんだけど、これが甘かった。いつまで経っても寝てくれず、おもちゃで遊んでいるうちはまだいいんだけど、キッチンのほうに這っていったり、棚に入っているCDやDVDを引っ張り出したり、扇風機のコードを引っ張ってみたり、スピーカーを動かそうとしちゃったり……自分ができるはいはいとつかまり歩きを駆使して、本当にいろんなことをしてくれちゃう。こっちはその都度、抱いて和室に戻したり、散らかしたものを後片付けしたり。
テレビを見せれば少しはおとなしくしてくれるかと思い、一緒に録画してあった「コールドケース」なんかを見てみたんだけど、しばらくは隣に座って見入っていても、すぐに別のものが気になって動きたくなり、少し抑えようとするととたんにグズってしまう。
そんなこんなを繰り返し、ようやく昼寝に入ってくれたのは、オクチャンが出かけて4時間近く経ってから。やれやれと自分の部屋に行き、少し仕事をし始めたのもつかの間、1時間ほどで泣き声が聞こえてきた。それからほどなくしてオクチャンが帰ってきてくれたので、なんとか仕事に戻ることができたけど……。
夕飯のとき、「なんだか今日は疲れたな」と、ポロッともらしてしまったら、たちまちオクチャンに「私はそれが毎日なのっ!」と突っ込まれてしまったのだった。ほんと、そうだよね。