席を譲るのもタイミング

出稼ぎに行く電車の中で、なんか大荷物を持っている女の子だなと思ったら、赤ん坊をだっこした若い母親だった。オイラの席から離れていたので、どうしようかと思っているうちに、席を譲れずじまいで、少し後味の悪い思いを。
そのことが頭にあったのか、今度は帰りの深夜の東海道線。横浜で前の席が空いたのでどうしようかと思っていると、おばあさんが乗り込んでこようとしているのが目に入る。そこで、とりあえず席に座って場所を確保。そのおばあさんが車両の反対側に行ってしまったらまたたいへんだったけど、運良くこっちのほうに来てくれたので、すかさず腕をとり席を譲る。半ば無理やりだったかもしれないし、まあ自己満足なんだけど、昼間のリベンジを少しはできたかなと。