久しぶりの15キロでヘロヘロ

なんでも今日は、辻堂海浜公園に「走る男」が来るとか。ちょっと行ってみたい気もしたけど、それより自分の走りに集中しようと、久しぶりに15キロのジョグに。
(あとで「走る男」のブログを見たら、とんでもない人数が集まっていたようだ。ここら辺の「走る男」度はかなりのもんなんだな。でも人混みが嫌いなオイラ、行かなくてよかったかも)
頂上付近だけだけど富士山も見え、空気が澄んでいて気持ちがいい。しかし、気持ちとは裏腹に身体は重い。脚が前に出ていかない。はじめのうちは力で足を運んでいってるという感じだったけど、次第に筋肉も疲れてきて、股の前側だけでなく、大臀筋やふくらはぎにも疲れが出はじめる。
折り返し点の柳島でたまらず少し休憩して水分補給。復路は、ゆっくりでもいいから最後まで止まらず歩かずに目標を変更。ヘロヘロになりながらもなんとか完走。
それでもタイムを見ると、前半はキロ6分、後半もキロ6分30秒未満で走ったみたい。この疲れは、基本のペースが上がっていることの反動ととらえていいのかも。しばらくは苦しくてもこのペースで徐々に長い距離を走れるようにしかないとね。