筋肉痛が心地いい?

2日続けて約10キロのジョグ。湘南国際の前に比べて基本のペースを少し上げてみる。
たしかに息は上げるけど、苦しくて我慢できないということにはならず。それだけ耐性ができてきたということなのかもしれない。ただ、やはり後半は若干ペースが落ちてしまったようだ。前半くらいのペースで走れる距離を伸ばしていくのもひとつの目標になるかな。
筋肉の疲れ方もこれまでとはちょっと違う感じがした。以前の「ゆっくり長く」をめざしていたときは、股の裏側がだるくなってくる感じだったけど、今日は久しぶりの2日連チャンということもあったのかもしれないが、股の前側の筋肉(大腿四頭筋?)が疲れてくるのがわかった。ペースを上げるためには歩幅を広げる必要があり、そのために脚を前に出す筋肉が必要になってくるのかもしれない。
距離がそれほどでもなかったし、ペースを上げたといってもたいしたことはないから、筋肉痛といってもそのあとの生活に支障を来すほどではない。むしろ「オイラ、今、走ってるぜ。筋肉が走っているって言ってるぜ」と、気分が乗ってくる感じのほうが強かった。これもまた、走ることの魅力のひとつなのかもね。