なぜか今日は膝の調子がよかったぞ

夕べは3時過ぎまで起きていたが、なんとか7時には起きて、月例湘南マラソンの準備。
エントリーより先に洗濯とメシを済ませてしまったほうがいいと思い、まずは朝食。仕事に行くオクチャンを見送って、洗濯物を干し、8時過ぎにエントリーへ。
湘南国際が終わって一段落したのか、今日はここ数か月に比べて混雑はそれほどでもなかった感じ。それともいつもより遅い時間にエントリーに行ったからかな。そうか、新規申し込みは8時までだから、それ以降に行けばいいのかもしれない。今ごろ気づいた。
8時半過ぎにいったん帰宅し布団を干し、ストレッチをして再度出発。ジョグのアップは地下道までの約500メートルほどだけ。もう少しアップしたほうがいいかとも思ったけど、ま、今日はゆっくり行けばいいからと、そのまま列に並ぶ。
ところがいざ走り始めてみると、富士山がくっきり見えて、風もなく、最高といっていいくらいのシチュエーションだったからか、なんか調子よく、いつもより少しハイペースになるのがわかった。
このままだと後半ばててしまうかもしれないという不安もよぎるが、でも、もし後半へばったとしても、10キロなら走りきることはできるだろうと、ある程度自分の気分に任せ、あえてペースを抑えることはせず。こんなふうに思えたのは、やはり、一度フルを走ったことによって余裕のようなものが生まれたからかもしれない。この年になって、なんか自分が少し成長したようで、ちょっとうれしい。
折り返してからもそれほど疲れが感じられなかったし、今日は膝が、ナイキのサポーターを巻いていたこともあってか、あまり痛みがなかったので、さらに少しペースを上げてみる。さすがに息が上がってきて、残り2キロくらいでのもう一段階のギアチェンジはできなかったけど、それでも最後の最後はラストスパートでダッシュ
けっこうできるんじゃない、オイラ、なんて思ったけど、完走証を見たら順位は250番台。やっぱまだまだだぜ、オイラ。せめて50分は切らないと、何も言えないな。