地元の魚&野菜を堪能の一日

5連チャンで仕事だったオクチャンが久しぶりの休み。
朝起きるとすきっとした青空で、富士もこの季節にしては非常に珍しいくらいくっきり。しかも、うっすらと雪をかぶった箱根の山や丹沢の山々も見える。
これは散歩に行かないわけにはいくまいと、朝食後、チャリでのんびりと片瀬漁港へ行き、直売所をのぞく。
ちょっと小振りだったけどけっこうまるまるしたサバが1本100円だったので、これを3本。それと刺身でも煮物でもいけるという丸いかを3杯。
帰りは商店街経由で、徳江寿司で鉄火巻き&いなり寿司を、鳥一で焼き鳥を買い、さらに野菜直売所でかぶとブロッコリーを。
で、昼食は鉄火巻き&いなり寿司と焼き鳥で。
そして夕食は、オイラが作ったちょっと生しめのしめサバと丸いか刺しに、丸いか&かぶの煮付け。サバは味噌煮も作ったけど、これはまた明日にでも。
とまあ、地元の食を堪能した一日となったのだった。
でも、解禁日から日が浅いからか、生しらすにはまだお目にかからず。