高校なんかより、保育園が問題だ

オクチャン、今回から毎週検診に。いよいよ秒読み態勢というところか。
中の人は順調に育ち、2800グラム弱にまでなっているそうだ。それに胎盤や羊水を合わせれば、4キロくらいになっているだろうとのこと。うちで腹囲を計ったら93センチにもなっていた。それにしては、オクチャンの体重は妊娠前から5キロくらいしか増えていない。おっぱいはさすがに大きくなってきているようだけど、脚なんかは逆に少し細くなって気がする。今はあまり体重を増やさないほうがいいみたいだけど、それにしても、中の人に栄養を取られすぎてないか、ちょっち心配。お腹がぽこんと出ててる姿を見て、思わず「なんか上島竜平みたいだな」って呟いたら、叩かれたけど。
検診後、オクチャンは運動もかねて歩いて市役所へ。うちのそばの保育園の状況など聞きに。データを見ると、今年になって急に待機児童が増えていたが、やはりその流れはすぐには改善されそうもないようだ。特にうちの近くの保育園は、どこもかなりの倍率になっているそうだ。この近くは共働きの夫婦が多いみたいなんだ。
オクチャンの育休が明けるのに合わせて、うまいこと保育園に入れればいいんだけど、そうスムーズには行かない可能性が高そうだ。その場合は、どこか無認可のとこに、とりあえず入れるしかないのかな。
ちょっと前に、中の人の高校は、公立でうちからチャリで通える湘南高校がいいじゃない、なんて、15年も先の、しかも実現できるかどうかもわからないことを夢見てたけど、そんなことよりまずは保育園をどうするかが、大きくのしかかってきそうだぜ。