家電一新計画番外編・PHSを二人そろって機種変

以前からやろうやろうと思っていたPHSの機種変更をようやく実行した。
オイラの前の機種はスマートフォンで、いろいろな機能があれば仕事にも使えるかななんて色気を出したのが大失敗。そんな機能使わないし、充電はすぐに切れるし、肝心の電話やメールの使い勝手は悪いし、文字は大きくならないから見えにくいし、と買ってすぐに後悔。早く縛りの2年が経たないか心待ちにしていた。一方オクチャンのも、2年をだいぶ過ぎ、かなり傷みが目立ってきた。で、これまた中の人が外に出てくる前にと、藤沢に出る用事があったのでついでにウィルコムショップへ。
ちょうどほかに客が誰もいなかったので、機種変や新しいサービスについていろいろ聞いてみる。「大人でも半額」というサービスはなんでも3年間の縛りがあるようなのだが、ちょっと意地悪だったかもしれないけど気になったので「でも、ウィルコムが3年もたないことも考えられますよね」と聞いたら、「ええ、そこは私どもも頭の痛い話で、そうなっては食べることもできなくなってしまいますし。でも、どうやらなんとかソフトバンクさまの子会社ということで収まりそうですし、そうなれば070がなくなることもないはずです」とのこと。その受け答えがけっこう正直な感じで好感が持てたので、ここで機種変をしてもらうことに。
連休の最終日で在庫があまりないとのことだったけれど、かろうじてオクチャンとオイラのお目当ての機種は残っていた。オイラはシンプルな二つ折りタイプを。オクチャンは実質0円で買える小ぶりのストレートタイプを。
で、スタッフの人がオクチャンのお腹を見て、「もうすぐお子様が産まれるなら、ハートフルサポートに申し込まれれば基本料金が700円割引になりますよ」とアドバイスしてくれた。あまりおおっぴらには知らせていないようなんだけど、妊娠中や小学生以下の子どものいる人などが該当するらしい。そりゃあ申し込むしかないでしょう。だから、料金プランの切り替えはせず。
これからしばらくは、移行したアドレス帳の整理とかで、ちょっとめんどくさいかもしれないけど、少し触ってみた感じは、前の機種に比べれば雲泥の差で使いやすそう。やっぱ、なんでもシンプルなのがいちばんだよね。