中の人グッズ大量入荷&冷蔵庫がやって来た

オクチャンの会社員時代のお友達で、もうすぐ4歳になる女の子のママさんが、着られなくなったベビー服や、使わなくなったオモチャなどのベビー用品を大量に持ってきてくれた。新生児のものなんて、使わなくなってだいぶ経つだろうに、よくぞ取っておいてくれたもんです。
「これでウチの天袋がやっとスッキリしたわ」とママさんは言ってくれたけど、ホント感謝感謝でっせ。
これで、中の人のグッズが一気に家の中にあふれてきはじめた。なんせ、バウンサー2台、だっこひも3セット、赤ちゃんお風呂セット、オモチャたくさん、ベビー服も各全季節分、って感じなのだから。あとは、オムツ(これはトイザらスで安いヤツをゲットする予定)と赤ちゃん用の石けん?と、ガーゼ類などがあれば、とりあえず1年は優に過ごせそうなくらいだ。(あ、これって別に、誕生祝いがダブらないようにっていうメッセージではないですよ。まあ、気にしてくれてもかまいませんが……)
ママさんについてきた女の子は、手脚が長く、顔が小さく、いかにも今時の子っぽい可愛さ。後から荷物を積んで車で来てくれたパパさんにまとわりつく姿なんか見ちゃうと、う〜ん、やっぱり女の子はかわいいな、なんて。4歳にしてオイラたちの靴より高そうなブーツなぞ履いた、ものすごいおしゃれさんで、ママさんも「女の子だとどうしても買っちゃうのよ、似合うと思って」と言うように、こっちが気をゆるめると、どんどん金はかかりそうだけどね。
で、そんなファミリーが訪ねてきてくれているなか、先日買った冷蔵庫が届いた。昔だったら、前日くらいから前の冷蔵庫の電源は切って、中のものを出しておかなければならなかったはずだけど(って何時代の話って感じ?)、今は届く10分前くらいに電話をかけてきて「じゃあ、引き取る冷蔵庫の電源を切ってください」でOK。
ネックになっていたキッチンへの入り口も、事前にドアを外しておいたので、なんとかスルー。ぴったりと収まった。今回のはブロンズっぽい色合いなので、それだけでキッチンに少し高級感が出たような気が。気のせいなのはわかってるけどね。
ここ数日、冷蔵庫のものを整理していたことももちろんあるけど、入れ直すと中はスッカスカ。できるだけこの状態を維持しようと、今だけは思うのだった。
……その後、運転が軌道に乗った深夜にちょっと見てみたら、おお、エコナビマークが付いている! ってことは、省エネモードになってくれているのね。音も静かだし、良い子良い子。