電車の中で考えた・その1/すげえな、ウルトラマンって

出稼ぎからの帰りの電車内、大学生かあるいは卒業したての男の子2人の会話が耳に入ってきた。彼らはウルトラマンの話で盛り上がっていたんだ。ティガがどうの、ネクサスがこうの、コスモスがどうだとか。
2人とも、子どものころにウルトラマン(シリーズ)が大好きだったらしい。彼らが見ていたシリーズの主人公はほとんど知らないけど、男の子はいつになっても、ああいうのが好きなんだな、変わらんな、ガキなんだな、とちょっと嬉しくなると同時に、やっぱりウルトラマンってすごいヒーローなんだなと改めて実感。
中の人も、男の子だったら、これから出てくるであろう新しいウルトラマンを好きになるのだろうか。
そしてもし好きになったとき、オイラが初代ウルトラマンをリアルタイムで見ていたと知ったら、自慢に思ってくれるだろうか、それとも古代人を見るような思いをするんだろうか……。