電車の中で考えた・その2/迎えに行くのか?

今日も出稼ぎからの帰りの電車でのこと。ボックス席の隣に大学生と思われる2人の女の子が座っていた。オイラが乗ったのは夜11時半頃の品川駅。2人は既に座っていて、オイラが藤沢で降りたときもまだ降りなかった。
聞くとはなしに2人の会話を小耳に挟んだところでは、終点の小田原までではないにしろ、平塚、二宮、国府津あたりまでは帰る感じ。毎日その時間ってことはないだろうけど、口ぶりからはそれほど特別何かがあったというわけでもなさそう。
大学生ともなると、サークルとかバイトとかあったら、帰宅時間がこれくらいになることも珍しくないんだろう。たいへんだなあ。駅から近ければいいけど、けっこうあったらどうするんだろう。親御さんが迎えに来るのかな。
うちの場合、ぜんぜん駅からは歩いて帰れる距離だけど、東京と違って道は暗いしなあ。もし、中の人が女の子で、こんな時間に帰ってくるなら、心配で迎えに行っちゃうかなあ。そんなオイラを見て、中の人(そのときは立派な外の人)は喜んでくれるだろうか、それともウザイんだよジジイって迷惑がるんだろうか……。