いまさらながらだけどiPhoneってどうよ

ここ数日、出稼ぎ仕事でiPhoneの使い方徹底ガイドみたいなのを読んでいる。
今さらながらかもしれないけど、その多機能ぶりはすごいよね。ソフト(「アプリ」っていうんですか)さえ入れれば、どんなことでもできちゃうって感じ。
ガイドブックなんかを見ていると、オイラもこれがあれば、あんなことやこんなことができるようになって、そしたら今までより時間の使い方にも無駄がなくなって、仕事もばりばりこなせるようになって……なんていう気になってきたりもする。
でも、冷静になってみると、その中でどれだけのものが本当に必要なんだろうか、というふうにも思ってしまうんだ。あればあったで便利だし楽しいのかもしれないけど、なきゃないでなんとかなるっていうものが、大半なんじゃないかな。それはきっと、iPhoneだけでなく、今の世の中のもの全般に言えるのかも。
便利になることを否定するわけじゃ決してないし、オイラだってパソコンやインターネットなどにどんだけ恩恵にあずかっているかわからないんだけど、どれもこれもって求めるんじゃなくて、自分に本当になくてはならないものをみつけていくことが大切なんだろうな。
少なくともケータイに関していえば、オイラは今、電話とメールが簡単にできて値段が安いってのがいちばんだから、やっぱiPhoneはまだいいかな。それに機種変したばっかだしね。