中の人グッズ、ますます家にあふれ出す

「子どもができたら、家の中は子どものものでいっぱいになるよ」と誰かに言われたことがあった。そんなことにはさせないぜ、オイラはオイラだ、なんて思ってたけど、実際そうなってみると、あっけなく完敗。現実問題として、そうならざるを得ないことを痛感し始めている。
今日も中の人のための荷物が届いた。車がない我が家は、オムツを買いに行くのもけっこう大変なことに気づき、それならばとネットで少し多めに注文。ついでにお尻ふきと、オムツ換えの時などに使う防水シートも。さらに、さすがにもらい物ばかりではかわいそうだろうと、上に着る服をいっしょに。
それらがいっぺんに家に届くと、ついにおそれていた「家の中じゅう中の人グッズ」状態に。こいつらをうまく収めるには、今現在押入れなどを占領している、オイラやオクチャンのものをなんとか整理していくしかない。ポジティブに考えれば、それによって、これまでの長い独身生活や夫婦二人の生活で知らぬ間にたまってきていたガラクタを処分する、いい機会になったとも言えるんだろうね。中の人に感謝しなければいけないのかな。実際にいつできるかは別問題として、ね。

さてこのブログ、この夏はあまりの暑さのためか、単なるずぼらか、なかなか更新できない日々が続いたけど、10月に入って心を入れ替えて(?)から1か月、どうにか毎日更新を続けられた。なかにはとってつけたようなものもあったし、数日後にまとめて書くなんてこともあったけど、まあとりあえずカッコだけはつけることができた。
もちろん、中の人のことを記録しておきたい、っていうこともあったんだけど、今月それができたのには、オクチャンが産休に入って家にいるようになったっていうのも大きいように思う。オクチャンが一日中家にいるためオイラの家事負担が少なくなり、その分、こちらにも時間を割くことができるようになった。洗濯だけはオイラの仕事っていうのは今でもあるけど、そのほかの洗い物なんか、けっこうオクチャンに任せてしまってたしね。その意味では、オクチャンにも感謝しなければいけないな。
でも、中の人が出てきてからは事情が一変するはず。オクチャンは少なくともしばらくは中の人にかかりっきりになる。そうなるとオイラがやらなければいけない家仕事は一気に増えるはず。もちろん仕事だってしないとだから、11月からは10月のように毎日更新できるか、ほとんど自信がない。まあ、これを義務のように感じるほうが本末転倒なんだから、気楽にやっていきましょう。