あれ? ウチボウズが小っちゃくなっちゃった

夕方、オクチャンとウチボウズに面会に。病院の駐車場にはそこそこ車が止まっているのに、駐輪場はがらんどう。ということは、チャリで来るような人はオイラしかいないってことか。いいじゃん、来られるんだからと、少し強がり?
病室に入ると、ウチボウズはベビーベッドで眠っていた。オクチャンからは、昨日オイラたちが帰ってから、なかなか寝てくれなくて一晩中ぐずって、だから自分もほとんど眠れなくて大変だったと聞いていたのに、ちょい肩すかし&ちょい安堵。でもオクチャンは、この時間にこうして寝ていると、また夜は起きているんじゃないかと不安になるようだった。あんまりオクチャンを困らせるなよ。
それよりビックリしたのは、ウチボウズが昨日より一回りくらい小さくなった気がしたこと。特に顔は、昨日生まれたばかりのときは、かなりの貫禄を醸し出していたのに、今日見ると、かなりの小顔。たぶんそれは、産まれたときは頭が伸びてコーンヘッドみたいになっていたり、鬱血してむくんでいたりしたのが直ってきたことが大きいんだと思うけどね。でも実際、体重も300グラムくらい昨日より減ったとのこと。大丈夫なのかとも思うけど、これはみんなそうなるので、心配することはないそうだ。普通は、産まれてから2〜3日で最初の体重の1割くらいは減って、それが底を打って増えるようになったら退院しても大丈夫というサインということだ。またしてもこっちの勝手な都合なんだけど、来週の前半は仕事が詰まって大変だから、できれば日曜までに退院できるとありがたいんだけどな、と耳元でささやいておく。
それにしても、気の強さそうな感じは変わらないけど、1日でなんだかとても小っちゃな生き物になっちゃったようで、またそれだけでやられてしまうバカオヤジなのだった。