オヤジになって初めてのジョグ

このところ天気がいい日が続いている。仕事がちょっとだけ一段落した午後、オクチャンとウチボウズを少しでも気持ちよく家に迎えられるように、塩とほこりでかなり汚くなっていた窓ガラスを掃除。でも外側だけだったし、ぬるま湯で流してカッパギ(スクイージー)でぬぐい取るだけだから、1時間弱で完了。それだけでもかなり見通しよくなった。
まだ面会時間までは1時間半くらいあったので、走りに行くことに。オクチャンが入院する朝に行って以来だから、考えてみたらオヤジになって初めてのジョギングということになる。ま、だからってやることは変わらないんだけどね。
例によって、母指丘を意識してゆっくり烏帽子岩の先まで約10キロ。そういえば昨日の朝起きたときは、ふくらはぎ(特に右)が痛くて立ち上がるのもやっとだったんだっけ。これは、今会得しようとしている走り方によるものなのか、あるいは出産に立ち会ったときオクチャンを抑えようと踏ん張ったことによるものなのかわからなかったけど、また次に痛くなれば前者だってことだよね。
走り始めは息が上がり気味で折り返しまで一苦労だったけど、復路に入ってやっと体が慣れてきたか、少し順調に走れた。これくらいのジョグを週4日できればスタミナも筋力も向上していけるんだろうけど、しばらくは無理かな。