面会の帰りに口ずさんでしまう歌は

夕方から今日もオクチャンとウチボウズに会いに病院へ。ジョグから帰ってシャワー浴びたりしてたらちょっと遅くなり、着いたときにはオクチャンは夕食を食べ始めていた。ウチボウズはその横で今日もすやすや。この時間帯はおねむなのかな。でもオイラがいる途中でちょっとぐずりだし、オクチャンがおっぱいを。そのやり方もかなり手慣れた感じになってきていた。昨夜はウチボウズがまたしても寝なかったこともあり、「おっぱいをちゃんとあげられるか心配」とオクチャンには珍しくちょっと弱気なメールを送ってきてたのを思うと、1日で長足の進歩だ。助産師さんにも、良いおっぱいだと言われたし、ウチボウズもおっぱいを吸うのがうまいとのことで、その点は安心して良さそうだな。それに今日、オクチャンが助産師さんに見てもらいながら初めて沐浴をさせたらしいんだけど、「もしかして保育士?」と間違えられるほど、ほぼ完璧だったらしい。3人子どもがいるのに一度も沐浴をさせたことのないオクチャンのマミーとはえらい違いだな。こりゃあ、オイラの出る幕はないかも。
おっぱいが順調になってきたからか、あるいはオイラの願いをウチボウズがきいてくれたのか、もし今後、何か問題が出てこなければ、日曜日に退院できる可能性が高いとのことだ。病院側も、どんどん退院して、新しい妊婦さんをどんどん入れないといけないしね。それにしても、分娩施設のある病院が少ないうえ、ここは完全個室5部屋しかないとはいえ、今日も3人退院して3人新しく入ってきたらしい。ここにいる限りで見れば、少子化ってなんのことっていうくらいだね。
体重は昨日からさらにまた100グラム近く減ったらしいけど、これは想定の範囲内。明日、少しでも増えていれば、日曜日退院がさらに現実味を帯びてくる。
それを期待しつつ、2人に別れてチャリで家路に。
昨日、今日と、面会から帰るとき、なぜか思わず口ずさんでしまう歌があるんだ。それは、長渕剛の「乾杯」。本来は結婚式の定番ソングだけど、さびの部分が何度も何度もオイラの頭の中をリフレインしてきて仕方がなかった。
 乾杯 今 君は人生の 大きな大きな舞台に立ち
 はるか長い道のりを歩き始めた 君にしあわせあれ
なんか、チョーベタだけどね。