ウチボウズでオイラに似ているのは……

昼前にオクチャンからメールが来て、ウチボウズの体重が昨日より増えていたとのこと。これで、明日の日曜にほぼ退院できそうだ。すごいぞ、ウチボウズ。
ただ、オクチャンが不規則抗体を持っていたことで、ウチボウズの黄疸がどうなるかしばらくチェックし続けなくてはいけないため、退院しても来週いっぱいくらいは毎日病院に行くことになるそうだ。それも、新生児はまだ抵抗ができていないためバスなどの不特定多数が一緒にいるものは避けたほうがよいとのこと。外気にもあまり当てないほうがいいので、となると、ウチで考えられるのはタクシーってことになるか。
毎日タクシーでの行き帰りはちょっと厳しいけど、仕方ないわな。どうせなら、どうだ、ウチなんてタクシーの送り迎え付きだぜ、とえばってやれよ。……って誰に?誰が?
夕方病院行くと、今日もウチボウズは機嫌良く夕寝?中。オクチャンに電話がかかってきて2人になったときに、改めてウチボウズはどっち似か確認してみる。鼻をはじめとして、顔の造作は明らかにオクチャン側だ。骨太なのもそうだな。頭の形はぜっぺきのオイラに似てないみたいなのでよかったし。足の指もオイラは人差し指が親指より長いタイプだけど、ウチボウズはオクチャンと同じスクエアタイプだ。う〜ん、どっかオイラに似ているとこはないかな、といろいろ探していたら、見つけた!(とオイラは思った)
それは、手相。手のひらのしわの寄り具合がオイラにとてもよく似ているんだ(とオイラは感じた)。まるでオイラの手を10分の1くらいのミニチュアにしたみたいだ(しつこいようだけど、とオイラは信じたんだ)。
嬉しくなって、二人の手を並べて写真を撮ろうとしたんだけど、ウチボウズくんはなかなか手のひらを開いたままにしてくれないので困ったぜ。
なんとか撮れたのがこれだけど、似ているかしら。