ウチボウズがお風呂でウンチ、さてあなたならどうする?

ウチボウズはお風呂が好きなのか、オイラが沐浴させているときは、これまでほとんど泣いたことがない。いつもトロンというか、モハアッっというか、そんな表情で黙ってオイラに洗われてくれる。だからオイラも、少なくともこの時だけはウチボウズと通い合っている気になれるんだ。
ところが、そんな沐浴の最中、ふとお風呂(といっても赤ん坊の沐浴用の空気でふくらませるビニールの浴槽だけどね)を見ると、茶色い物体があちこちに漂っているではないか。アチャー、ウチボウズめ、中でウンチしやがった。
きっと、よっぽど気持ちよくて、お尻の穴もゆるんじゃったんだろうね。それじゃあ、叱れないよね。
でも、じゃあどうするの?この状態。普通ならやっぱりお湯を入れ替えるのかな?
しかし、オクチャンはやることが大胆だ。いいよ、そのままとりあえずなるべくウンチがつかないように洗っちゃいな、あとは最後にきれいなお湯で流すなりすればいいから、と。もちろん、二度手間にならなくてすむんだからこちらにも異論はない。ウチボウズだって全然気にしちゃいない体。じゃあと、さっさと一連の作業を済ませてしまう。
で、最後のきれいなお湯をどうするか。風呂場に連れて行ってシャワーで流すのは、そこまでの距離を考えると(ウチボウズのお風呂はリビングに設置)得策とは言えない。で、またしてもオクチャンが考え出したのは、バケツにきれいなお湯を入れて、最後にウチボウズをその中にチャポンと入れてきれいにするって作戦だった。
果たしてうまくいくのか半信半疑ではあったけれど、試しにやってみると、これがものの見事にぴったりと収まって、なんだかドラム缶風呂にでも入っている感じに。ウチボウズもまんざらではない様子で黙ってバケツ風呂につかっていたのだった。ただ、そこから引き上げるときが、脚が引っかかっちゃったりして少しやっかいだったけどね。