しぶとくなってきたウチボウズのぐずり

しばらく前までは、ウチボウズがちょっとぐずったときにはすぐにスリング(抱っこひも)に入れれば、間もなく落ち着いて寝息を立てるという感じだったけど、ここ数日、ただスリングに入れただけではぐずりが収まらなくなってきた。大きくなってきたからなのか、知恵がついたのか。
じゃあどうするかというと、「あやし」の定番、揺することなんだけど、立ったまま「よしよし」という感じで揺するよりも、ウチボウズをスリングに入れたまま歩くと効果が高いことに気づいた。歩くリズムと揺れ具合がちょうど良いのかもしれない。オクチャンが言うには、スリングの中で揺れている感じが、子宮内にいた頃により近いからかも、と。あるいは、抱っこしている人が歩いているあいだは、ぐずってもおっぱいにありつけないことがわかるので、無駄なぐずりはせずじっとしていると、いつの間にか眠たくなってしまうのか、なんて思ったりも。ちょっと考え過ぎかもしれないけどね。
いずれにせよ、スリングに入れてもぐずるときは、そのまま広くない家の中をうろうろ歩き回ることになる。それがしばらく続くと、自分が、まるで動物園の檻の中のシロクマにでもなったような気がしてしまうこともある。また、ようやく眠ったと思ってこっちがイスに座ると、見透かしたように再び目を開きぐずり始めることも。今夜は、そんなことが何度か続き、結局、都合1時間近くは歩いたりすわったりを繰り返したような……。まあ、いい運動になるっちゃなるんだけどね。
それと、同じ歩くのでもいちばんいいのは本当に外に出ることみたい。これまで外出中にぐずってどうしようもなくなったということは一度もない。どうもウチボウズ、オイラ(やトーチャン)と似て、外面がいいのかもしれないね。だから家でぐるぐる歩き回るより外に出たほうが良いのかもしれないんだけど、なんたって今、夜は寒いからね。