久しぶりに引地川を遡ってみた

ジョギング強化月間? 継続中。
今日はいつもの海沿いではなく、川沿いに走ってみた。家のすぐ近くを流れる引地川を遡って、東海道線をくぐり引地川親水公園まで往復する約11キロのコース。前にこのコースを走ったときは、公園の桜が散り始めた頃だったように記憶しているから、本当に久しぶりだ。
例によって?走り始めは体が重いし、息が上がる。今日は慣れないコースなのでとりわけかも。走りながら、そうか、このコースは往路は川を遡るんだから緩いながらも上りになってるんだと気づき、だから帰りはきっともう少し楽に走れるはずだ、と自分を言い聞かせる。
予想より少し遅れて折り返し地点到達。ここから少しスピードアップできるか、と思いUターンしたとたん、風を感じてひるんでしまった。
復路は、少し下るのかもしれないけど、今度は逆に向かい風になっていたのだ。体感的には、少し追い風の少し上りより、少し下りの少し向かい風のほうが、かえってきつい感じ。
結局、スピードアップを図るどころか、なんとかペースを落とさずに帰り着くのが精いっぱいだった。
けど、そんなこんなで今月の走行距離は、59キロに。このペースなら、月間200キロ行けるかな?