ウチボウズ生後3か月、大きくなりました

ウチボウズが産まれて3か月が過ぎた。
「3か月過ぎれば急激に楽になる」とよく言われたけど、たしかにここにきて、一度に眠る時間も長くなってきて、深夜に起きるのも1〜2回くらいになったようだ(お恥ずかしい話、オイラはほとんど目が覚めず深夜は役立たずなので、正確にはわからないんだ)。
また、起きているときも、目が見えるようになってきたからか、きょろきょろと周りを見回したりして、ちょっとずつだけど1人で時間を過ごせるようになってきた。表情も豊かになり、オイラの呼びかけに応えて笑ってくれたりした日にゃあもう、そこから離れられなくなっちまうよ。
体もどんどん大きくなっている。体重はよくわからんが、6キロを優に超えているのはたしか。横になっているときに測ってみたら、身長は63センチくらい、脚の大きさも9センチくらいになっていた。産まれたときの身長が52センチだから、3か月で10センチ以上も伸びちゃったことになる。いただき物の洋服で、「こりゃあ、着られるのは来年かな」なんて思っていたのが、いつの間にかぴったりになっている。赤ん坊の成長っていうのは、すごいもんだ。
その代わりというか、オクチャンの体重はさらに減ってしまい、もう小学生以来くらいの、数十年ぶり?のやせっぽちに。ふらついたり、気分が悪くなったりということがないのは幸いだけど、なんたって、ウチボウズが産まれて3か月、これだけ大きくなるために口に入れたものはオクチャンのおっぱいだけなんだから、そりゃあやせるはずだ。頑張って栄養とってくれよ、オクチャン。