ウチボウズ、初めての上京

ウチボウズのこれまで一番の遠出は、たまたまオイラの30年来の友人がやっているベビーマッサージに参加するために行った鎌倉。
だが今日、はじめて1時間以上電車に乗って、一挙に東京まで行動範囲が広がった。この日は、お世話になっているラグビーチームオーナーの誕生日で、OBたちが集まるのが恒例となっており、できればその場で少しだけでもウチボウズをお披露目できればと思っていたんだ。また、オクチャンのニーチャン家に年明け早々に生まれたウチボウズのいとこ(双子チャン)にも会いにいきたいと思っていたんだけど、生後1か月が過ぎてだいぶ落ち着いてきたようなので、それも一緒にしちゃおうと考えた。
オイラは出稼ぎ仕事があったんで、3人一緒に出るも、電車の途中でいったん別行動に。夕方仕事にけりをつけ、双子チャンのところへ合流。双子チャンは熟睡中。男の子と女の子の二卵性なんだけど、寝ている顔は本当に瓜二つ。色白でほっそりして、なんだか外人さんみたいな雰囲気が。ウチボウズも小っちゃいと思っていたけど、双子ちゃんと比べると、相当デカイことが判明。3人並んだ写真を撮ると、どう見ても同級生には見えない。でも、この時期の2か月というのはかなり違うだろうし、あっちは平均より小さめ、こっちは逆に大きめだから仕方ないよね。それこそあっという間に抜かされることだってあるかもね。
その後、ラグビーチームオーナーの誕生会にちょっとだけお邪魔し、「孫じゃないよな」とか「ところでこの子が成人するときお前はいくつ?」なんて突っ込まれながらも無事お披露目を果たした。
ウチボウズはほぼ丸一日外出していたからか、さすがに途中から少しぐずり気味になったり、ウンチをオムツから少しあふれさせちゃったりはしたけれど、大事には至らず、見事大役を果たした。でかしたぞ。