台風通過後はじめて海へ

台風18号が通過した後、はじめてサイクリングロードへ走りに行く。風ではなく明らかに波で運ばれたと思うように砂がたまっていて、しばらくはほとんど砂場状態の中を進まなければならないくらい。あっちこっちでショベルカーなどで復旧に努めていたけど、防砂の柵もほとんど壊れてしまっていて、元通りになるまでにはかなりの時間がかかりそうだ。
いきなり砂地を走ったからか、少し脚と心肺には来たが、それでもペースが急激に落ちることはなく、キロ6分程度で茅ヶ崎の「C」まで。折り返してから追い風になったのと、ちょうど少し前をちょっと速めに行く人がいたので、その人から離されないようにと少しペースを上げる。それでも息が上がることはなく、気持ちよく走れた。
最後の砂場のところあたりではほとんど暗闇状態になっていて、急に下の状態が変わったりすると足をくじく心配ももあったけれど、できるだけ脚を高く上げて、さらなるペースアップで乗り切ることができた。さすがに最後は息が上がったが、以前に比べれば筋力がついてきていることがはっきりと自覚できたジョグだった。