鎌倉光明寺「お十夜」に行く

午後から浄土宗の大本山である鎌倉光明寺で年に一度行われる念仏法要「お十夜」に行ってみた。別に浄土宗の宗徒ではないけれど、たまたまオクチャンの仕事が休みだったし、あと、どこかにはカーチャンのことがあったのかもしれないね(といってもカーチャンもまったくの無宗教なんだけどさ)。
江ノ島までチャリで出て、そこから江ノ電へ。平日だからか思ったより混んでおらず、座席に座っても海が見えた。鎌倉まで行ってしまうと遠くなると思い、由比ヶ浜で降りてそこから歩くことに。海岸沿いを20分ほどでそれらしきところに到着。
屋台の建ち並ぶ参道を通り、かなり立派な山門をくぐって本堂へ。

中ではちょうど午後の法要が営まれていて、信者とおぼしき人たちで立錐の余地もない。あとからわかったのだけど、全国各地の浄土宗の信者がバスを連ねてツアーでやって来ていたようだ。たぶん、各寺院のお坊さんが来るのに合わせているのだろう。法要が終わると、信者やお坊さんが、それぞれ本堂の前で記念撮影をしていた。

こうした本堂の熱さに比べると、境内や参道の屋台は思ったほど賑わっている感じはない。きっと平日の午後だったからだろう。夕方から夜にかけてがこちらのかき入れ時になるわけか。ま、人混み嫌いのオイラたちにはちょうどよかったけどね。