中敷きゲットし、新たな一歩

昨日の撃沈した30キロ走のために、さぞかし今日は足腰が痛いだろうと予想していたが、膝(特に右)は少し違和感が残るものの、筋肉痛は思ったほどではない。それだけ年をとって痛みがくるのが遅くなったのか、あるいは筋力よりもスタミナや精神力の問題なのか、なんていうことも感じつつも、とりあえず次への一歩踏み出すために、道具に頼るという姑息な手段に出ることに。
藤沢の好日山荘で中敷きスーパーフィートの緑をゲット。(ついでに安いヘッドランプも)
せっかく買ったのだからちょっとだけでも試してみようと、完全休養にしようと思っていたが、少しだけ走ることにした。軽いけれどクッションが不安なブルックスに中敷きを入れ江ノ島方面へ。
衝撃吸収性についてはまだよくわからないが、かかとから足首にかけてしっかりしている感じはある。また、自分が意識したからかもしれないけど、すり足というより前に飛ぶ感じでけっこう気分よく走れたのに加え、それでも膝はほとんど痛まなかった。
ただし、それも距離が短かったからできたのかもしれず、まだまだ続けて使っていってみなければ何ともいえないところも。
ま、いちばんの効果は、4500円もだして買ったのだから、しっかり元を取るくらい有効に使わなくちゃと、精神的に前向きになることかもね。