はじめての新湘南大橋越え

初マラソンの本番までに、一度だけでも新湘南大橋を渡っておきたいと思っていた。本来なら休養期間に入る時期なんだろうけど、それには、今日が最後のタイミングかなと、少し脚に疲れが残っていたが、いざとなったら歩いてもいいやの気持ちで行ってみた。
サイクリングロードの終点から海岸通りに入り、しばらくして左にカーブすると、橋が見えてきた。ゴルフ練習場の上を通って、相模川の上に。
橋というだけに、急に上ったり下ったりするのかと思っていたら、意外とゆるやかだった。それだけ距離が長いということなんだけど。
相模川を走って越えていたら、なんだか箱根駅伝3区のランナーになったような気がして、気持ちが高揚してきた。もちろんスピードは全然違うんだけど、気持ちの問題だからね。
さらに、海岸道路のあちこちには「湘南国際マラソンのため11月8日は道路規制がある」といった案内が出ていて、いよいよかという気持ちにもさせられた。
そのせいか、脚の疲れも思ったより気にならずに約20キロ完走。ただやっぱり、15キロ過ぎくらいから徐々に膝にきて、今日は左も重くなってきたのが気になるところだったけど。
とにかく、これで20キロ以上は知るのは本番まで終了。あとは、いかに疲れや痛みを取りつつ、体力を温存、またあわよくば少しでも向上させられるかだね。
こんな時に限って仕事が忙しくなっちまうけど、それも含めて楽しまなくちゃ、という気持ちで。