強風の中の月例湘南マラソン10キロ

月例湘南マラソンの日。来週への調整を兼ね、例によって10キロにエントリー。
それにしても朝から強い風が吹いている。西よりの海からの風なので、サイクリングロードを走ると砂が顔に当たって痛いくらい。すれ違うランナーの顔を見ると、砂がこびりついて真っ黒になっている。
でもオイラは、もっと強い風の時も走ったことがあるので、それほど気にはならなかったけどね。
今回のテーマは、来回りに流されず、自分の中でペースで走り続けること。できれば本番のペースで。前半は強い向かい風もあり、ゆっくりゆっくりと自分に言いきかせて、30分超で折り返す。ちょっとだけだけどスタート前にアップ走をしていたからか、息が上がった感じはほとんどない。膝も昨日からし始めたキネシオテープのおかげか大丈夫そうだ。
しかも後半は追い風。スピードを上げたくなる気持ちはあったけど、それをぐっと抑え、できるだけ同じペースを維持するよう心がける。続々と追い越していくランナーがいるけど、気にしない気にしない。そして残り1キロあたりで、もういいだろうと、ようやくペースを上げる。ちょっと息が上がってきたが、そのままの勢いでゴールまでなだれ込む。後半も走っている間は膝の痛みもほとんど感じなかったのは、いい傾向。ただ、右足の土踏まずが中敷きに突き上げられ少し痛くなったのが、ちょいと気になるんだけど。
それにしても、今日も月例湘南マラソンは、すごいことになっていた。初参加の人が大挙してやって来たみたいで、「列の最後尾がわからない」などの声が飛びかっていた。来週出るから、一度こっちを走ってみようという人もいたのかも。盛会になるのはいいけれど、あんまり人が多くなってサイクリングロードでは開催できない、なんてことにならないように祈りたい。勝手なんだけどね。