本番前最後?のジョグ

朝食前に、たぶん本番前の最後のジョグ。約5キロ。
時間があまりなく出かけるまではちょっとバタバタしちゃったけど、「ゆっくり走る」のモットーは守るよう心がけたので、走っているときのほうがむしろ落ち着いて、しかも楽しい心持ちのジョグだった。フルマラソンはその8倍以上だけど、そうか、この楽しい5キロジョグを8本やればいいのかと思うと、なんだか気が楽になる。さらには8本しかできないのか、だったら思い切って楽しまないとな。なんて気持ちも芽生えてくる。
そして、この気持ちで明日の本番を乗り切れたらきっと本当に楽しい42.195キロになるだろうなと、ドキドキの緊張感というよりワクワク感が募ってきた。なんかいい感じかも。
ただし、いい気になりすぎると、てきめんにぎゃふんと言わされるから、あんまり調子に乗らないようにはしないとね。
帰宅後、明日も履くであろう1年間のトレーニングにつき合ってくれたシューズに「お願いね」と声をかけ、シャワーを浴びて、現状でいちばん心配な右膝を中心に、少していねいにクリームを塗ってマッサージ。
さて、いよいよですね。