ジョギング再開、気分はいいんだけど……

まるまる1週間あいだが空いてしまったが、湘南国際マラソン以来はじめてジョギングに出る。
久しぶりなんだから抑えめに行こうという気持ちと、久しぶりに走れるということへの期待感とがせめぎあって、どのくらいのペースで行けばいいのかわかならかった。ええい、走りながら身体に聞くのがいちばんだと、とにかく走り始める。
日曜日に吹いた強風のためか、サイクリングロード(特に鵠沼サイド)はけっこう砂をかぶっていて、はじめはあまりスピードが上がらず。かえってそれがよかったのか、砂を抜けて茅ヶ崎に入ったあたりから思いのほか足が動くのが自覚できた。その足に逆らわないようにしながら約12キロのジョグ。砂地でスピードダウンを余儀なくされたことを考慮すれば、それ以外ではキロ6分を切るペースで走ったようだ。
1週間ぶりだったこともあり息のほうはちょっと荒くなったけど、苦しいという感じではない。このくらいのペースで徐々に距離を伸ばしていけるようになればいいのかな。これからしばらくのトレーニング目安は、
1.キロ6分ペースでのLSD
2.10キロ走のスピード強化
3.インターバルトレーニングの導入
4.筋力トレーニングの強化
になるかなと思っていたところだから、今日のペースくらいが、今後の標準になるのかもしれない。
ただひとつ気がかりだったのは、レースで爆発した右膝に、やはり違和感が残っていたこと。痛いというところまではいかなかったけど、スムーズでないことは確か。どこかで一度しっかり治療なりケアをしたほうがいいのかもしれない。それと、少し後から右足首も捻挫のような症状が出てきてしまった。砂地で足を取られたのかもしれないが、もしかしたら膝と連動した不具合が出ているのかも。このあたりも、慎重に見極めていかないとだな、もう若くはないんだから。