とりあえずの目標が決まった

約ひと月半ほど休んでしまった。誰かに見せるためのもんじゃないんだけど、構えちゃうと書けなくなっちゃうものだな。もっと気楽に行こうよ。
というわけでゆる〜く再開。
先週あたりから、これまた久しぶりに八部のトレーニングルームにまた行き始めた。走るトレーニングももちろん大切だけど、やっぱり筋トレもある程度はやらないと、ダメなんだなということに遅ればせながら思い至ったから。なかなか自宅ではゆっくりストレッチもできないから、週に2回くらいここで時間をかけてやるのも意味があるだろうし、それと時には隣のサウナ&大浴場でゆっくり湯船につかるのもいいしね(今日は風呂は入らなかったけど)。
ベンチプレスは、以前にピーク時に比べれば10キロ以上軽い負荷だけど、なかなか厳しい。やっぱ、だいぶ衰えちゃってるんだな。ま、筋肉がつきすぎて重くなるのも、いまのオイラには困るんだけどね。
八部のトレッドミルは、1人1回30分までなので、2回に分けて走る。最初はキロ6分を切るくらいのペースで5キロ走。後半は、キロ5分を切るくらいでの1キロ走をインターバルを入れて4本。全部合わせてほぼ10キロ。
トレッドミルはクッション性がいいので、膝にあまり負担がかからないのはいいけど、これに慣れてしまうのもちょっと怖い。やはり外を走るのと平行してやっていかなとな。
で、帰ってからメールをチェックしていたら昨年参加しようかなとちょっと思っていた川崎のパラカップが参加者の募集を開始したとか。4月の最終日曜で時期的にもいいし、スタート時間も昼過ぎなので余裕をもって臨める。そして何より、走ることでチャリティに参加できるっていうのが、なんか気に入った。大げさに寄付とかっていうのはちょっと気が引けてしまうんだけど、こうやって自分も楽しんで、それが世界の子供たちに何らかの役に立つなら、気後れせずに参加できそうだ(もちろん、その分、参加料は少しお高めだけど)。
で、さっそくチャリティ靴紐付きのハーフにエントリー。よし、とりあえずの次の目標が決まったぞ。これでトレーニングのモチベーションも上がることを期待。