春一番の中をジョグ

日中はぽかぽか陽気だったが3時過ぎくらいから曇りだし、気温も下がってきた感じだったのでウィンブレ上下を着て出る。
南寄りの風が強かったため(関東に春一番がきたんだそうな)、たぶんまたしても砂がたまっているだろうサイクリングロードはあきらめ、江ノ島方面へ。
往路は向かい風のためか、あるいは昨日の藤沢遠征?の疲れが残っていたためか、なかなかペース上がらず。
しかし、江ノ島に入って観光客がそこそこいると、その人たちを勝手に意識しちゃって、ちょっぴりペースが上がる。
復路は基本的には横からの風だったが若干、やや追い風気味であったこともあり、少し上げたペースのまま進む。と、ちょっと前をおじさん(そう見えたけどもしかした若者かも)が楽そうに走っていたので、その人についていき、でれば抜いちゃってもいいやと、さらにまた少しペースアップ。ところが、楽そうに走っていたにもかかわらず、その人のペースはけっこう速く、こっちは松波の地下道までなんとかついていくのがやっと。
往路より約1分速いペースで戻ってきたけど、まだまだだなと痛感させられもしたのだった。