またしても1週間以上空いてしまったけど……

またしても走りに出るのが1週間以上空いてしまった。
家での仕事に入ると、物理的に時間がないというより、精神的な余裕がなくなってしまう感じ(だから、これもなかなか書けなくなっちゃうんだよな)。でも、そんなときこそ、たとえちょっとだけでも走れば気分転換になるんだけど、どうも時間の使い方がいつまでたっても下手くそだな、オイラは。
で、久しぶりに走ると、気分が高揚してしまうのか、どうしても最初ペースが上がり気味になってしまう。ゆっくりめにキロ6分15秒くらいでと思っていたんだけど、キロ6分を切るくらいのペースになってしまう。
と当然、早めに息が上がってしまったのだけれど、なんとか10キロの折り返しまで行ったら、だいぶ息が入って楽になり、ほとんどそのままのペースで(気持ちとしては少しペースが上がったくらいの感じで)走り切ることができた。
どうやら、心肺のほうはだいぶ走ることに慣れてきたのかもしれない。
でも脚の筋力はまだ、休むとすぐの衰えるようで、最後のほうで両膝の関節に違和感が出たし、走り終えた後はてきめん、筋肉痛もしっかり出てきたのだった。これがまた、運動したっていう実感があって、ちょっと快感であったりするんだけどね。