初めての雨中の月例マラソン

オイラが参加し始めてから(今回で記念の10回目!)、初めて雨模様となった湘南月例マラソン。8時過ぎに受付に行ったのだけど、さすがに人の姿はまばらで、いつもと様子が全然違う。また、受付だけ済ませて棄権という人も少なくないようで、いったいどれだけの人が走るのか、ちょっと怖いような面白いような。
いったん家に帰り、家の中である程度アップを済ませ、ぎりぎり間に合うよう再びスタート地点へ。やはり、集まっている人は、例月に比べて相当少ない。相当な好き者か、連続記録を途絶えさせたくないというA型人間か?
人が少ないから進行も順調で、予定通りの時間にスタート。
ところで考えてみたら、月例がというより、これだけしっかりと雨の中を走ること自体オイラは初めてかも。それゆえ、最初はさすがに体があまり動かず、ここしばらく走り込んでいなかったこともあり、あまりペースは上がらず。
ところが、折り返したあたりからは、雨のため参加人数少なく周りを気にせず自分のペースで走れたからか、徐々にペースを上げることができた。
雨は降っていたもののそれほど強くなく、風もそんなになかったし。それに、これくらいの気候の時は、いったん濡れてしまえば、かえって体を動かしていたほうが気持ちいいっていうのもあるしね。そうだ、昔々の部活の雨の日練習の感触が甦って、ちょっとハイになってたってのもあるのかもしれないな。そんなオイラたちは良いけど、体を動かさずじっと見守り続けている大会スタッフは寒くて大変だったろうね、ホントご苦労さま。
そんなテンションだったから、最後はさらにペースを上げ、ラストスパートもできて、人数少なかったとはいえ、初めて二桁台の順位に。
でも、走り終えてからはかなりへとへとになってしまった。それに冷静になって考えてみれば、これくらいのペースでフルを走れたとしても3時間半くらいにはなってしまうんだから、先はまだまだ長いということだな。