週末に賑わう鎌倉の海岸までLSDしてみる

スピード走のあとのLSD。本当は翌日がいいとのことだけど仕方ないね。
で、今日も新しいコースを開拓しようと、鎌倉に向かう。約1時間行って戻ってくれば120分走になるという計算で。
腰越漁港より先に走っていくのは初めて。ちょっと緊張したけど、基本的に(途中狭くなるところはあっても)歩道はあるし、週末の渋滞?で車はあまりスピードが出ていなかったので、この間の保土ヶ谷行きよりはよほど楽だった。腰越や稲村ヶ崎の坂も、横浜に比べればたいしたことはなかったしね。
で、若宮大路が海岸通りとぶつかる滑川河口でちょうど1時間弱になったので、そこで折り返す。往路では何度か信号に引っかかったけど、復路はほとんどノンストップで自宅まで。約1分復路の所要時間が短かったのはその違いかも。
さすがに復路の江ノ島近く(15キロ地点?)では、かなり脚に疲れを感じたけれど、なんとかペースを落とすことなく完走できた。えらいぞ、オイラ。今度はもうちょっと距離を伸ばしてみてもいいかななんて欲を出したりして。
ところで今回初めて稲村ヶ崎温泉を発見。本当に海岸通りのすぐ脇にあるんだ。そこまでは40分もかからないと思うから、チャリでそこまで行って、そこを起点に走って温泉入ってくるっていうのもありかな。
海岸通りも海岸も、陽気がよくなった週末だからか、けっこうな人が出ていた。その中をジョグで通り抜けるのは、ちょっといい気分。
それにしても、稲村ヶ崎を越えるととたんに海のにおいが変わるというか、泥臭いような感じがしてしまうのはなぜなんだろう。鎌倉の入り江の構造の問題で、泥とから沈殿しやすいのかな。その点、鵠沼のほうは太平洋に直面しているからか、あんな臭いはしないよね。海岸を散歩している人たちに、江ノ島の向こうの海のほうがもっともっと気持ちいいですよ、と伝えたくなってしまった。