超へろへろ8キロ走

前日約7キロを少し速めに走ったので、スピード走の翌日にはLSDを、という小出くんのアドバイスに従おうと思ったけれど、午後から床屋に行ったり窓ふきをしたりしていたら4時を過ぎ、そしてちょっとお疲れ気味。
まだ日の高いこの時間にこの状態で走ったっていいことはないと、しばらく休憩し、日が傾いてきた5時半過ぎに出発。
当初はできればサザンビーチまでと考えていたんだけれど、走り始めて、自分が思っていたより疲れているのを自覚。予定を変更して4キロ標識を越えたら折り返すことに。
それでも体の疲れはますます容赦なく襲ってきて、折り返し点前後500メートルくらいを歩く羽目に。
その後、再び走り始めてからはキロ6分半くらいで最後まで走り切れたけれど、こんなに疲れるなんて、と自分の体力のなさにちょっと愕然。
もしかしたら、昨日の生まれて初めてのサーフィンが、思った以上に体に緊張を与えていたりして、知らぬ間にかなりの疲労を蓄積させていたのだろうか。それとも、単にオイラの体力が衰えてきたってこと?