ハイドレーションってどうよ?

昨夜、ちょっとオクチャンと険悪になってしまった中の人の肌着問題。午前中にオクチャンの会社員時代の友達からかかってきた「うちの子のが残ってるけど使う?」という電話であえなく解決。よかったよかった。
それでも服などちょっと見ておこうと、昼前から湘南モールフィルトイザらスなどに行ってみる。車で来られるショッピングセンターだし、トイザらスが入っているからだろうけど、モールフィル内のベビーカー&腹ぼて率、やけに高し。こっちが意識しているからかな。いや、そんなことはないはず。実際、藤沢市の人口は増えてきているし。さらに待機児童が増えてしまうのかと、奴らをライバル視するオイラがいた。
モールフィルから直接帰宅するオクチャンと分かれ、オイラ1人藤沢に寄り、好日山荘でハイドレーション(リュックに入れてチューブで水を飲むあれね)をゲット。10日の大会で使ってみようと思っていたんだ。
で、帰ってさっそく試用・試走。すでに暗くなってきていたので、ヘッドランプもつけてサイクリングロードへ。ハイドレーションがあれば、いちいちボトルを取り出す必要もなく、簡単に水を補給でき……と思っていたんだけど、勝手がわからないからなのか、チューブから水を飲むのに意外と吸う力が必要で、しかも一度に少しずつしか入ってこない。だもんで、水を飲むとそれだけでちょっと息が上がる感じが……。慣れてくればもっと楽に給水できるようになるんだろうけど、今度の日曜に使うのはどうか、かなり懐疑的になってきてしまった。
帰ってからオクチャンにそう伝えると、(ったく、準備が悪いからよ)という目で笑われてしまった。
木曜日にでも、再度試してみようっと。