湘南マラソンに向けて、ようやくスタート?

10月10日の東京夢舞いマラソンで散々な姿をさらしてしまって以来、初めてちゃんとしたジョグに出る。本当はもっと早く、スタートしたかったんだけどね。
サイクリングロードを約10キロ。この段階ではスピードを求めないのは当然だけど、今日は、あえてゆっくりというより、走り方のほうを意識してみた。できるだけ背筋を伸ばし、下を見ず遠くを見て、そしてなるべく足のかかとではなく母指丘あたりから着地するイメージで。ちなみにこれ、ちょっと前に読んだ「ランニングを極める アレクサンダー・テクニークで走りの感性をみがく」(春秋社)から参照したもの。
久しぶりだから、初めのうちは息が上がってしまったけど、気温もちょうどよかったためか、ペースがつかめてからはそれほどペースを落とすことなく、むしろ後半のほうが調子よく走ることができた。ただ、これで脚の筋肉に痛みや疲れが出るはずなので、そこでどれだけ踏ん張れるかが、次のステップへ進めるかどうかを左右するはず。
まずは、ようやく来年1月の湘南マラソンへのスタートを切ったというところか。