ジョグの距離、ようやく15キロに伸びる

出稼ぎ仕事の合間を縫って、そしてウチボウズとオクチャンが病院に行っているときを見計らって、走りに出た。天気は晴れ、風もなくジョギングには最適の日和だ。
今日は、時間はそこそこかかってもいいから、とにかく少し長い距離を走ることを目標に。このところはずっと、サイクリングロードを烏帽子岩の先で折り返して約10キロなんだけど、今日はそれを越え、サイクリングロードの終点の柳島まで脚を伸ばして15キロ走に挑戦。
往路は息づかいが苦しい時間帯が多く、こんなんで15キロもつのか?と不安だったけど、我慢して走り続けていると、体が徐々に走るペースになれてきて、帰りのほうが息は楽だったくらい。
でも、帰りは帰りで、今度は「秋の日は……」のたとえ通り釣瓶のように太陽が一気に沈み、暗い道を走らなければいけないことに。特に最後の鵠沼に近いあたりは、あちこちに砂だまりができていたため、急に砂地になって足を取られるということが何度かあり、体力が消耗した。
それでもなんとか、1時間40分くらいで完走。まずは、このペース、この距離を楽にこなせるようにするのが第一なんだけど、できれば今月28日のハーフまでに、一度くらいはもう5キロ長い距離を走っておきたいな。