20キロ走はまだ早かった?

15日の雨中のジョギングから10日ぶりに走りに。
そろそろこれまでの15キロから距離を伸ばしていかないと、湘南マラソンに間に合わなくなると思い、思い切って20キロ走に挑戦してみた。サイクリングロードを過ぎて湘南大橋を渡り、平塚市まで入って往復してくるコースだ。
今はまだ速さはいらないと、ゆっくり入っていったこともあるけど、10日ぶりの割りには息づかいが楽だったし、久しぶりの湘南大橋もけっこう気持ちよく渡ることができた。これなら20キロも行けるんじゃないかと、そのあたりまでは思っていたんだ。
しかし、復路に入り、15キロを過ぎたあたりから急に脚が重くなってきて、ただでさえゆっくりなのに、さらにスピードが落ちてしまうのがわかった。これなら歩くほうが速いくらいかもと思えるくらいに。
そして残り3キロを切ったところで、脚が全然前に出なくなってしまった。完全なガス欠状態だった。しかたなく、しばらく歩いて少しでも回復するのを待ち、最後の最後1キロはまたなんとか走って帰ってきたけれど、文字通りほうほうの体だった。
結局、脚に、まだ20キロ以上走る筋力がついていないということ。あせらず、でもちゃんと走り込んで、筋力をつけていかないと、湘南マラソンのスタート地点にさえ立てないってことにもなりかねないぞ。