湘南マラソンに本当に間に合うのか?

湘南マラソンの事務局からメールが届き、そこには「大会当日まで残り約50日」と書かれていた。うすうす勘づいてはいたけれど、はっきりと数字を出されると焦りがますます募ってしまう。本当にこんな状態で、フルを走れるのか? というか、スタートラインに立つことだってできるのか? と。
今年はウチボウズがやってくるという予想外の大事件が発生し、当初の予定が大幅に狂ったことはたしかだけど、それを言い訳にはできない。したくない。
よし、この12月こそ、できる限り走り込んで、追い込んで、少なくとも去年と同じくらいの時間では走れる脚力をつけなければ。
ということで、暗くなる前に15キロは走りたいと、4時くらいに出かけようとしたら、オクチャンに「近所のスーパーの4時からのタイムセールでにんじんや大根が88円になるらしいから、できたら買ってきてほしいんだけど」と頼まれてしまう。24時間ウチボウズに拘束されているオクチャンのことを考えると断るわけにもいかず、イヤイヤながら先にスーパーへ。すると心配していたとおり、タイムセール目当ての人がいっぱいで、買うものはすぐに替えたのだけどレジでだいぶ並んでしまい、結局、走りに出たのは5時近くになってしまい、外はすでにだいぶ夕暮れ時という感じになっちゃってた。
おかげでサイクリングロードを西に向かう往路で、夕焼けと富士のシルエットを正面に見ることができたよ、と無理矢理自分を納得させつつ走る。しかし案の定、帰りはほとんど真っ暗。ヘッドライトを持ってきておいてよかったぜ。
肝心の走りのほうはといえば、脚の筋力がまだ全然ついていない感じ。数日おきに走っていたのでは、やっぱりダメだな。今月から来月にかけては、できるだけ毎日少しでも走るようにして、走る筋力をつけることが第一だ、ということはわかっているんだけどね。
ということで今月の走行距離、まずは15キロ。